--年--月--日 --:--


Big Island Hawaii Ⅱ

2011年12月16日 11:41

ハワイに行く人のほとんどが、オアフ島に立ち寄ると思いますが
今回の私たちの旅行は、ハワイ島のみ。
私はオアフ島には行ったことがあるのですが、ハワイ島は初めてでした☆
今はハワイ島への直行便がないので、オアフ島にあるホノルル国際空港を経由しましたが
空港の外に出ることはありませんでした。


このコトは出発間際まで引っかかっていて
  「せっかくハワイに行くのにオアフに行かないなんて・・・ワイキキに行かないなんて・・・」
自分たちで申し込んでおきながら、実は一人悶々と後悔!!
なぜか?というと、この前代未聞の円高の時期に、お買いものしたいし~(笑)
それに、誰もが 「ハワイ島だけで1週間以上過ごすのは無理じゃないか?」と口をそろえて言うのです。
それならば、隅々まで知り尽くして制覇してやろう!!と未踏の地を調べ尽しました!
結局は  「ハワイ島でよかった!!また来たい!!」と思ったんですけどね☆


出発の日はあいにくの雨。ここでも雨女炸裂(笑)
01-000.jpg


しばらくお別れのアンちゃんと出発前にハグハグ。
ワンコはとても敏感なので、旅行のこともアンちゃん早くから気づいてました(涙)
空港までの道中、mi-tanも超ご機嫌!!


夜出発の便だったので、用事を済ませた旦那とは空港で待ち合わせ。
余裕をもって出かけたので、待ちくたびれてすでにグッタリ(笑)

やっとこさ飛行機に乗り込んでも、いままで機内では一睡もできなかったはずの私が
ほとんど爆睡で、イビキまでかいてたそうです(汗)
もうこのトキは疲れきってたからね~ 慰安旅行みたいなモンでした☆

そして旅の楽しみの1つでもある機内食。
01-001.jpg


あまり身動きとれないためか、全然お腹もすいてなくって・・・でも完食しちゃいました!



約6時間半でホノルル国際空港に到着!!
01-002.jpg

ここからハワイ島(コナ国際空港)への乗り継ぎが長くて、予定でも4時間待ちだったのに
なぜか遅れて(アナウンスがハワイの言葉だったのでさっぱりわからず)5時間もずーっと待っていました。。。
あ、この乗継ぎのトキの検査がまた厳しくて、クツも靴下も脱がなきゃいけないし
旦那なんて洋服についてた金具がことごとく反応し、ハダカになるんじゃないかと心配するほど
脱がされておりました。


やっとこさ乗ったハワイアン航空。
01-003.jpg

国内線なのでとても小さくて窮屈な感じです。
1時間半ほどのフライトなので、機内ではグァバジュースが出ましたよ。



賑やかな雰囲気のオアフとは全然違って、空港内も溶岩だらけのハワイ島に到着。
01-004.jpg

自分たちで歩いて階段を降ります。なんか原始的(笑)


飛行機が遅れたせいで、あれこれ手続きをしていたら18時前。
ハワイ島ではレンタカーを借りて、自分たちで移動することになっていたので空港近くで車の手配をしました。
人生初のJeepです!!
01-005.jpg

体が大きい旦那のために、小型車からグレードアップしたのですが、保険をつけたりナビをつけたり
なんだかんだ英語の説明も理解できない箇所があり、言われるがまま手続きを済ませました(笑)
帰国後、カードの請求書を見てビックリしましたけど・・・

ひたすら国道をまっすぐ25分走ってホテルに行くと言われましたが、知らない土地の知らない道を
左ハンドル&右側車線で突っ走るのはとても神経を使うのでしょうね。
カチカチになってる旦那の横で、溶岩まみれの景色をのんきに眺める私。
黒い野生のヤギも目撃しました。住人の方がいうには、深刻な被害があるそうな・・・


ホテルは ザ フェアモンド オーキッド
到着時は真っ暗でしたが、とっても素敵なホテルでしたよ~
070.jpg

ベランダにでると、天の川くっきり、細かい星屑まですべて見えるような星空!!(写真には写ってませんでした)
ここでこんなにキレイに見えるんだから、後日行く満天の星空マウナケアツアーが楽しみで楽しみで☆


みんなご飯を食べてバタンQ、そりゃそうです。
日本を出発してから軽く12時間は超えてましたから・・・



翌朝になって、ホテルから一望できる景色にビックリ!!
008_20111216104616.jpg

ずっと海に隣接していると思いきや、目の前はホテル所有のゴルフ場でした。
夜、波の音だと思ったのは、ヤシの木が風に揺られた音だったのです。
もちろん海は見えます☆
ベランダに出ても真っ暗で何ひとつ光るものがなかったので、海かどうかもわからなかったのです。
星空がきれいに見えるはずですよね。


この日はコナの中心地に朝から用事があったんですが、目的地まではホテルから30分。
とても簡単な道とはいえ、初めて使う現地のナビに振り回され、なぜが岩場が立ち並ぶおかしな場所へ・・・
結局、10分ほど遅刻しちゃいました(涙)
終わってから、せっかくコナの中心地に来たから・・・と散策に出かけました。
後日ゆっくり来る予定ではいたのですが、時間もあったことだし☆


歩いてすぐ目についたのは、ハワイ諸島で一番古い教会、モクアイ・カウア教会!
009_20111216104616.jpg

ひときわ高い建物が目立ってて、自由に中を見ることもできました。


休日のため、外にでると信者の方のお祭り?で賑わっていました。
010_20111216104616.jpg

曇っていましたが、日差しの強さを実感・・・日焼け止め塗りまくらなきゃ、また以前のようにやけどしちゃう(――〆)


オアフとは違って日本人が少なく、お店でも日本語は通じません。
英語もなまりがあるため、聞き取れないし通じないし大変でしたが、コンビニに行くと日本のモノが
たくさん売ってます。ふと目につく日本語商品に少しホっとしたり・・・
011_20111216104616.jpg



翌日は早朝から大事な用事があり、それに備えて食事も軽めにしてホテルで早く休みました。


最新記事


